深夜週報

日々の生活と読んだ本のこととか

12月!?

いつの間にか11月が終わっていましたね!

年末に向けて労働が忙しくなりつつありますが、ちょこちょこと読書時間をとろうと奮闘中です。

 

11月に読んだ本でかなり気に入ったのかマリー・ルイーゼ・カシュニッツの「その昔、N市では」。

全体的に不安感が漂っており、物悲しい結末の作品もあって、かなりわたしの好きなテイストでした。

f:id:day20am:20231203205817j:image

なんとなく冬の時期の暖かい部屋、夜寝る前に読み返したくなる一冊。

特に表題作が好きです。

 

今はシーラッハの本を読んでいるのですが、ドイツ翻訳作品をもっと触れてみたいな〜と思ってます。

読むペース遅いのに読みたい本は無限に増える。

 

近況ですが数年前に飽きて放置していたクラシックギターをまた練習したり、資格試験の勉強を始めてみたりしてます。

あとちょっと創作活動もしたり…。

飽き性なので興味がすぐとっ散らかります。

 

そんなこんなで12月ですが、今月はずっと楽しみにしていた「パトリシア・ハイスミスに恋して」の身近な劇場での上映が始まります…!

(県外に行けばもっと早く観れたのですが…)

なんとそこでは「キャロル」も上映予定のようで、そちらも観ようか迷い中。原作読みたいな〜と思ってはいたのですが、普段読まないジャンルなので躊躇していました。

あと年末年始になったら帰省ついでに実家にあるはずの「11の物語」も掘り出して再読したい…。

 


f:id:day20am:20231203205754j:image
今年最後の本のまとめ買い。
古書の来歴は年末年始のお休みで読む予定なので楽しみです。

f:id:day20am:20231203205840j:image
カフェ開拓の写真。冬は本当にコーヒーがおいしい。