深夜週報

日々の生活と読んだ本のこととか

お茶の時間が楽しい季節

こんばんは。

10月ももう終わりですし、最近は寒い日も増えましたね。

週末のお茶の時間が楽しい季節です。

 

寒くなると温かい飲み物に洋酒を入れるのがとても好きです。

お休みの日にしかできない楽しみ方ですが…。

よく海外の文学作品ではコーヒーとか紅茶にブランデーを入れる描写がありますよね。あれに憧れていろいろ試しました。

わたしはラム酒をいれるのが好きで、お菓子っぽい風味になるのが良いです。

今日はラム酒入りカフェラテ!

f:id:day20am:20231030004128j:image

もうすぐ健康診断なので甘いものもアルコールも控えめにしなければと思いつつ…。

 

月末なので読んだ本のこととか書きたいのですが今月ほんとに読めておらず…。

来月は積読を消化せねば。

と思いつつも何冊か新しくお迎えする本を決めております。

ジェラルディン・ブルックス「古書の来歴」は文庫版が出るので買いたいです。

あとは好きな作家が名前をあげてたので、

カシュニッツの「その昔、N市では」も読みたい…!

シーラッハの「珈琲と煙草」も気になっているのですが、先に「犯罪」以下の三部作を読んだほうが良いのかな〜と思いつつ、とにかくシーラッハの作品はなにかしら買うつもりです。

 

この週末は神保町の本関係イベントがSNSで盛り上がってましたね。

地方住みかつ人混み苦手なので縁遠い世界ですが、流れてくる感想からお祭りのような活気を感じられるのは楽しいです。

 

 

 

 

 

先日、久しぶりに観光地に出かけたところ、きれいな花壇が見れました。この時季は出不精過ぎるのももったいないかも?と思ったり。
f:id:day20am:20231030005648j:image

出先で食べた馬肉うどんがすごく美味しかった!
f:id:day20am:20231030005712j:image