深夜週報

日々の生活と読んだ本のこととか

久々の近況まとめ

最後の12月の更新からいつの間にやら年も明けて、夏の終わりになっていました。

飽き性極まれり。

いろいろ生活の変化があったので、文章にまとめたいところですが逆にどこからまとめるべきなのか・・・。

今回も雑駁な近況まとめです。

 

□ お引越し

長野から東京へ引っ越しをしました!

転勤族故、住居を転々としてきましたが長野は本当に良いところでした。

2年ほどの長野市暮らしでしたが、美しいところだったなーと。

またいつか上田あたりに引っ越したいという気持ちがひそやかにあります。

引っ越し作業とか役所の転居手続きは何度も経験しているのにいまだに効率よくできません・・・・。

お部屋はちょっと狭くなりました。こじんまり。

東京はお店がいっぱいでそこは助かってます。

時折長野の美しい自然は恋しくなりますが・・・・。

 

休日は神保町~御茶ノ水あたりを徘徊してます。

御茶ノ水丸善は本当にお世話になってます。喫茶店とかも開拓したいな~。

 

□ 資格試験

昨年の12月?1月?(もううろ覚え)に基本情報技術者試験に挑戦し、午後の科目Bが5点合格点に足らず・・・・・。

もう一度受けるのもなーと思い、すこしハードル上げて4月の応用情報技術者試験への勉強にシフトしました。

割と引っ越しや転勤でバタついてたので勉強時間としては少し不安はあったのですが・・・・。

ありがたいことに合格してました。

今は次の目標として、10月の情報処理安全確保支援士試験の勉強をしています。

あと一か月、どうなることやら・・・。

資格試験の勉強をきっかけに、文房具もこだわりだして楽しんでます。

学生の時は頻繁に文房具屋さんに行っておりましたが、社会人になってからは会社の物品やら粗品やらありあわせを使っておりました。

やっぱり気に入ったものを使うと気持ちが高まりますね~!

おばけのキャラクターがすきなので、ペンケースが特にお気に入りです。

 

□ 読書

会社帰りふらっと寄れるところに本屋があるので、いろいろ文庫本を買い漁ってます。新潮文庫のプレミアムカバーに惹かれて「山月記」を学生ぶりに読みました。

やっぱり授業で読むのと、大人になってから読むのは感じ方が全く違いますね!

それがきっかけで日本の近代文学も触れておきたいよなーと「人間失格」も読みました。学生のときは挫折しましたが、今となるとかなり読みやすい。そして見事に心に影を落とされました。次は「斜陽」を読もうと思っています。

 

お高めの本だと新版の「カフカの日記」も買いました!

そこそこのお値段かつ、紙の本収納場所問題もあり悩んだのですが絶対に手元に置いとくべき本だと思ったので・・・。

カフカ、没後100年ということで色々と本が出たり特集組まれたりしておりますよね。

つられて過去に図書館で読んだきりになっていた岩波文庫の「変身・断食芸人」(昔読んだ時となんとなく違うような…?と思ったら途中で訳が変わったようです)と読みたいなと思っていた短編集のほうも買いました。

収録されていた「掟の門」、かなり好きな部類の話だったのでなぜ今まで読んでいなかったのか・・・。

 

手元に置いとくべきだという同じ理由で「ケストナーの戦争日記」も買っちゃいました・・・。(物欲・・・)

 

あとは文庫の「百年の孤独」読み終えたり。他読みかけの本やたくさん。数日前に電子書籍爆買いしちゃったし。

 

しばらくは資格勉強の合間を縫って読書の日々が続きそうです。

人生の時間が足りなくなりつつあるので仕事辞めたいなーなどとも思いつつ。

 

来月の試験終わった後にでもまたこのブログを更新出来たらいいな・・・!