深夜週報

日々の生活と読んだ本のこととか

寒さに備えて

いつの間にか、かなり寒くなってきました。

この辺ではあっという間に冬が来てしまうので、短い秋を楽しまなければという気持ちになってきます。

とはいえ、三連休もほぼ家にこもっているのですが…

 

寒い季節は温かい飲み物をいろいろ揃えるのが楽しみです。

コーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶…。一通り揃えてますがやっぱりハーブティーは寒いときに飲むのが一番安らぐ気がする。

 

最近はパッカというイギリスのメーカーのハーブティーをよく飲んでます。アソートはいろいろ楽しめてうれしい!

ドイツのポンパドールのミントティーも好きで常備してます。
f:id:day20am:20231008225731j:image

 

季節の変わり目ということで、衣替えも少しずつ。

短い期間しか出番がないと分かっていつつも、ジャケットを新調。

杢グレーで、使い勝手が良さそうです。お気に入りのワンピースに合わせて出かけたい。

シックでクラシカルな装いが好きなのですが、秋冬物はそうしたものが多いのでありがたいです。
f:id:day20am:20231008225947j:image

 

最近の食事事情。

土地柄なのか果物が安く買えるところ多くて、最近はよくぶどうを食べます。

昨年はりんごばっかり食べてた気がする…。

皮ごと食べられる品種のぶどうは本当に手軽で美味しく重宝します。

ポーランド食器、何を盛り付けても可愛くて大好き。
f:id:day20am:20231008230231j:image

 

最後に本のお話。

最近届いた本です。

「方形の円」は単行本のときに少し気になってて、文庫化をきっかけに感想を見かけることが多くて読みたくなったので。

少しだけ読みましたが、かなり知的好奇心が刺激される…。仮想の歴史とか好きなので、かなり楽しみです。

「氷」はアサイラム・ピースを読んでから長編も読みたくて。重々しい装丁が様々な予感をさせます。
f:id:day20am:20231008230243j:image

この土日はジェフリー・フォードの「最後の三角形」を読んでます。

今8割くらい読み終えましたが、表題作が素晴らしく、帯の言葉がじんわりと心に残っています。

 

シャーリィ・ジャクスンのトリビュート「穏やかな死者たち」はまだ届かずそわそわしてます。

解説がわたしの好きな作家の深緑野分さん(ご自身の作品も素晴らしいですが、SNSで好まれている作品のことをよく語られており、それがどれも良いものなのでとても参考になります)であると最近知ったので、早く読みたい気持ちが募ります。