深夜週報

日々の生活と読んだ本のこととか

三井記念美術館とアーティゾン美術館

三井記念美術館とアーティゾン美術館に行ってきました。

美術館は久々なのでかなり楽しかったです。美しいものは良いですね。

 

〇 三井記念美術館

「超絶技巧、未来へ!」という、工芸中心の企画展がお目当てです。インターネットで写真を見かけて気になっていました。
f:id:day20am:20230924162439j:image

まさに「超絶技巧」という言葉の作品がたくさんでした。いったいどうやって作ったんだろう?と想像もつかない作品ばかりです。

すごいものを見せてもらえました。一部写真撮影OKなのもありがたいですね。f:id:day20am:20230924162521j:image

 

                    f:id:day20am:20230924162559j:image

どれもすごかったですが、螺鈿を使った作品、刺繍絵画、ガラス工芸あたりが好きでした。制作過程のビデオもあったのですが、時間の都合で見られなかったのが心残りです。

 

〇 アーティゾン美術館

こちらは「読書する女性たち」という企画目当てです。

最近は海外文学を読むことが多いので、ドレスを着て本を読む女性にすこし憧れがあります。展示されている作品はどれも素敵で、説明も興味深かったです。

絵画から当時の歴史・文化を読み解けるのは面白いですね。ちょっとした大学の講義を受けたみたいで、知的好奇心も満たされました。
f:id:day20am:20230924162639j:image
f:id:day20am:20230924162652j:image

作品と説明がまとめられた小冊子の配布があったのもうれしいです。
f:id:day20am:20230924162713j:image
ゴッホの作品も見れて良かった。やっぱり実際に間近で見ると、筆跡とか細かいところも楽しめますね。

やっぱり美術館好きです。できることなら月一で行きたい。